南仏バカンス

やっと春の結婚式のための旅行記を書き上げたのですが、急いで書かないと夏の初めに行ったバカンス旅行をもう忘れそう(笑)

実は娘の結婚式の日程より、こちらの日程のほうが先に決まっていたんです。コロナが落ち着いたら、マイルを使って絶対行こう!と

というとこで、前回から3か月たたずにまたまた出発です。

福岡空港は雨~。

7月1日のこの日。季節はまだ梅雨で雨の日が多かったんです。そして今までJALでパリに飛ぶときは朝一番の羽田行に乗れば羽田→パリ便に乗り継ぐことが出来ていたのに、ロシア上空を飛べなくなって前泊しなくてはならなくなったんです。

だったらせっかくなので前日は早い飛行機に乗って東京の友人達と久々のランチ!

東京駅が目の前に見える新丸ビルの中華レストラン「四川豆花飯荘」です。ここ、中国茶を長~いポットで華麗なパフォーマンスと共に提供してくれるちょっと楽しいお店です。

コロナで友人とも本当にお久しぶりで話が弾みました。

前泊に選んだホテルは新しく第3ターミナルにできた『ヴィラフォンテーヌグランド』

ターミナル直結なので早朝の出発でも安心です。

そうそう、前泊は初めての私が学んだミニ情報。国際線に乗り継ぐ24時間内だとトランスファーとみなされて、荷物も希望すればそのまま翌日の飛行機に載せてくれます。私も重いスーツケースはお預けして、機内持ち込み用のバッグだけで1泊しました。日本のホテルだと至れり尽くせりでパジャマもあるし、これでまったく不自由ないんです。

もう一つ私にとって重要なのが、今回の旅行でもイギリスに住む娘に会うので行きの荷物が既に重い!機内預け入れ荷物の重量制限も国内線と国際線では違うのでトランスファー扱いが絶対です。

ホテルは快適でしたよ~。なんといっても新しいし。このホテルは滑走路が見える大浴場も人気ですが、お部屋のお風呂も大きくてりっぱ。これで十分寛げました。

目が覚めてカーテンを開けるとこの景色。お天気も良くて昨日機内からは見えなかった富士山もバッチリでした。なんだか良いスタート!

今回はダーリンはお留守番で妹との二人旅です。ありがたい事に妹がJALの上級会員なんです。エコノミー席購入の私も一緒に優先チェックイン、そしてラウンジで朝食です。ありがたい~(笑)

私の席は一番後ろ。でもお隣は空席で気を使うことなくゆっくり機内で過ごすことが出来ました。あっ、妹の席は前~の方です!

飛行機が大好きなのに乗物酔いがひどくて、気圧の変化にも弱く耳も危険なんです。強い味方の酔い止め「アネロン」を飲んで出発です。

何度も周りの席の方やCAの方に迷惑をかけたことがあったけど、お隣が空いていてちょっと安心です。耳も鼓膜が破れるんじゃないか?と思ったほど辛い事もあるので鼻用のスプレーや保温ポットに入れたお湯で蒸気を取り込む作戦です。

今回はどちらも問題なし。良かった~。

ラウンジでしっかり食べてたくせに、美味しくってしっかりいただいてしまいました。ワインはちょっとだけにしました(笑)

アラスカ近くから北極のそばを通ってここはグリーンランド上空です。外の景色もちょっと違います。

やった~。帰って来たよ~。シャルルドゴール空港です(笑)

このブログをシェアする: