ダブルデッカーで巡る

お天気はいまひとつですが、早速ロンドン観光です。

初ロンドンのダーリンの希望は時間もあまりないし、観光バスを使ったら説明も聞けてサクッと観光できるんじゃない?でした。

いやいやロンドンには有名な2階建てバス《ダブルデッカー》があるではないですか!まぁ観光案内なんかはやってくれませんが、これを利用しない手はありません。

ということで、ホテルのあるアールズ・コート駅から2駅のハマースミスにやって来ました。ハマースミス駅前のバスターミナルからはたくさんのバスが出発します。

ここから始発のバス9番に乗ってロンドンの街並みを楽しみながらトラファルガー広場を目指します。

始発ですからしっかり2階の一番前をゲットです。これで路線バスでもしっかり観光できるはず!

実は私、乗り物酔いがひどいのですが、乗り物に乗るのが大好き。バスでも電車でも車窓の景色を楽しむのが最高に好きなんです。それは旅行じゃなくて普段乗る移動のための乗り物でも一緒です。バスだとできるだけ外の景色が良く見える一番前を狙ってます。そんな私の欲求を今まで一番満たしてくれたのが、このダブルデッカーなんです。

10年くらい前私が初めてロンドンを訪れたのは、観光旅行ではなくひょんなことでダーリンの仕事のお手伝いでロンドンに届け物をするというミッションの為でした。そんな急な一人旅でまっかな2階建てバスに大興奮!もちろん有名なロンドンバスは知っていましたが、実際に乗ってみて興奮が止まりません!実際の街中を、しかもレンガ造りの素敵な建物がたくさんのロンドンの街をですよ、ここを遊園地の乗り物みたいなバスで走る。本当最高です。

小雨まじりの生憎のお天気ですが、ロンドンの西からケンジントンの住宅街を抜け、かつてはダイアナ妃がそして現在はウィリアム王子とキャサリン妃がお住まいのケンジントン宮殿を通り、ハイドパークの横を走ります。

右手に丸いドームが特徴的なロイヤルアルバートホール、左手にはアルバート記念碑を両方急いで楽しんだ後は高級ショッピング街を抜けて行きます。

ハロッズデパートもある高級ショッピング街のナイツブリッジも抜けると、いよいよ中心地に入ります。

ピカデリー広場のエロスの像を回り込んだら、トラファルガー広場に到着です。ここまで1時間弱です。

ここからは歩きで中心部を巡ります。最初に訪れたのは《ナショナル・ギャラリー》です。少し前までは予約必須でしたが、現在では予約なしでもOKです。

なんと云っても、一番見たいのはダーリンが一番好きなフェルメールなんです。が、本来はここにあるばずの《ヴァージナルの前に立つ女》《ヴァージナルの前に座る女》が、史上最大のと銘打ったフェルメール展のため、アムステルダムに行ってるんです。

これを知った時はアムステルダムまで行くことも検討しましたが、すでに私たちが訪れることが可能な日程の予約は完売。ダブルにがっかりです😞

私たちにとってこちらの訪問の魅力が半減した~と嘆いていましたが、ここにはラファエロ、ダヴィンチ、レンブラント・・見ごたえがある絵は盛りだくさん。十分満喫させてもらいました。

しかもそれらが全てタダで観れるって本当にイギリス、太っ腹です。ロンドンの美術館・博物館はほぼ無料なんです。

館内では模写をする人、説明に聞き入る人、子供達もたくさん見かけました。ヨーロッパの美術館のこういったゆったりした自由な雰囲気、本当に素敵だと思います。

次はビッグベンです!

このブログをシェアする: