ボルドー住宅事情とアパート探し 《 後編 》

ボルドーでアパートを探し始めた私達でしたが、一般のアパートはどうも無理だと諦めました😰

こんな時に強い味方は日本人同士です。ボルドーに留学してきた人達の支援をしてくれている《ボルドー留学サポート》でアパートも紹介していると聞き、早速連絡を取ってみました。

さすが、アッという間に対応していただいて、一軒見行くことになりました。こちらは短期の旅行者にも貸している街の中心にあるステュディオタイプのアパートです。

オーナーさんは長期で借りてくれる人を探していたそうです。

私達の予定より、予算オーバーではありましたが、街の中心でどこでも歩いていける便利な場所です。オーナーさんご夫婦もとても感じのいい方達。もちろん必要なものは一通り揃っています。

自分達で探すのに四苦八苦していた私達です。なにより、オシャレで典型的な古いボルドーの住宅です。

9月の最終週からこちらに住むことに決めました🎊

お部屋自体は決して広いとは言えませんが、まとまりがある素敵なアパートです。私にとって嬉しかったことは何しろお料理するところが広いこと❗

1~2人用のアパートなのに食洗器なんて日本で使っていたものより大きい~。中にはワイングラスホルダーも付いています。食洗器はフランスでは必須なんです。共働きが基本のフランスならではなんでしょうかね❓

オーブンレンジも付いています😍 こちらにいる間は日本食は食べずにフランス風食事を目指しているのでこれもありがたい。

洗面所、おトイレ、シャワールームはメゾネット風の2階にあります。アパート自体は古いですが、中の設備は新しいのでストレスなく暮らせます。

さて、これからの生活が楽しみ~💖

クリックお願いします!